ぼくが使っているレンタルサーバーの紹介(鉄板のエックスサーバー)

この記事は約6分で読めます。

サーバーってたくさんあってどれ使っていいか分からないですよね?

ボクも初心者のときそうでした。

ボクは最初ロリポップというサーバーにして大失敗したので、

あなたに失敗して欲しくないと思いこの記事を書いています。

ボクのサーバー選びの失敗

最初に買ったこの参考書に、

ロリポップが紹介されていました。(この本はイマイチです)

なので素直にそれにしました。

それは失敗でした。

ロリポップは激安ですが、

スピードは遅い、サポートの電話はつながらない、使いにくいで、

最悪のサーバーだということが半年の使用経験から分かりました。

ロリポップはやめよう!

エックスサーバーとの出会い

有名ブロガーや上級者が何使っているのかを調べたところ、

エックスサーバー を使っている人が多いことが分かりました。

マナブさんとか。あとクラスメートの起業家もエックスサーバーにしていました。)

そこでエックスサーバー にしました。

エックスサーバーの良い点

電話サポートが素晴らしい

初心者にとってサポートは超重要!!

「サーバー?ドメイン?SSL化?何それ???」って人は、

自力でwebサイトを立ち上げるのは無理です。

そんなとき役に立つのが電話サポート!

すぐつながるし、オペレーターは超ー親切。

イライラしなくて済むから、

肝心のブログ運営に集中できます!

スピードが早い

エックスサーバーは表示スピードが早いです!

業界No.1ではありませんが、No.5には入っています。

ぶっちゃけスピードは遅くなければOK。

ボクが昔使っていたロリポップは、

カタツムリのようなスピードで、スーパーイライラしました。

最近はレンタルサーバー業者も増えてきて、

0.01秒の表示速度を競っていますが、そこの僅かな差を気にする必要はありません。

要はロリポップのような激遅サーバーだけ避ければ良いです。

ユーザーが多いから情報がたくさんネット上にある

わからないことがあればネットにたくさん情報が出ています。

ボクは初心者のときは、電話で質問しまくってましたが、

今はググって問題を解決しています。

ググって答えが出なかったことはありません。

値段が安い

レンタルサーバーなんてどこも安いです。(相場自体が)

エックスサーバーは月額1,000円程度で相場のど真ん中といったところ。

それでもって、スペックとサポートが素晴らしいので、

割安感、値ごろ感があり、

エックスサーバー一択になる、というのがボクの意見です。

確かにもっともっと安いレンタルサーバーはあります。

だが、ここでケチって、

ロリポップとかにすると、

莫大な時間と労力をロスすることになります。

信じられない人は一回激安サーバーを使ってみると良いと思います。

まとめ

サーバー選びに迷っている時間は無駄です。

間違いのない鉄板サーバーであるエックスサーバーと契約して、

早くブログを書き始めるのが良いでしょう。

補足

一応エックスサーバー以外の評判の良いのも紹介します。

ただボクはこれを使ったことがないので、コメントできません。

最後は自分を信じて決断してください。

別にサーバー選びミスっても死ぬわけじゃないしね。

最後まで読んでくれてありがとうございました。