理系の学科と文系の学科、どっちが良い?どうやって決めれば良い?

この記事は約5分で読めます。

理系の学科と文系の学科、どちらを目指そうかな?

文系の学科の方が華やかで合コンざんまいで楽しそう!

でも就職は理系の方が有利と言われている。

就職の心配はしたくないけど、合コンしまくりたい。

どうしよーーー><

そんなあなたのための記事を書いたよ!!

結論:絶対に文系の学科が良い

先に結論を述べると、絶対に文系にした方が良いです。

私は理系ですが、猛烈に後悔しています。

(経歴:東京理科大学(化学)▶︎京都大学大学院(化学)▶︎文系就職)

もう一回人生をやり直せるなら文系の学科(経済学部とか)を受験しています。

絶対に文系が良い理由

理由1:自由時間がたくさんある

文系学部は理系学部と比較するとの大量の自由時間があります。

なぜかというと実験とか実習がないからです。

自由時間が多いのがそんなに大事なのかよ、と思うかもしれません。

これはめちゃめちゃ大事です。

それは時間がないと何もできないからです。

バイトでも、留学でも、旅行でも、合コンでも、サークルでも、部活でも、起業でも何をするにも時間が必要なのです。

理由2:単位が取りやすい

文系学科は単位が取りやすいです。

授業に出席してレポートを出せばだいたい単位が取れます。

テストがあったとしても、教科書やノート持ち込み可だったりするので、苦労することはありません。

それに対して理系学科は単位が取りにくいです。

まず内容が難しいので、きちんと勉強しないと理解できません。

さらに難しい科目(量子力学など)などはきちんと勉強しても理解できません。

そこでテスト前に一夜漬けで勉強して丸暗記して単位を取るか、体力が尽きて寝てしまい単位を落とし留年するかのどちらかになります。

理由3:女子が多い

女子が多い、これもまた重要です。

文系の学部であれば半数が女子で、英文科とか教育学部とかだと半数以上女子だったりします。

学科で彼女を作れれば、わざわざ合コンに行く手間も省けるので、他のことに時間を使うことができます。

理系の場合、例えば機械学科とかだと100人中女子4人ということもあります。

これだと、華やかなキャンパスライフからは程遠い4年間になります。

理由4:年収の高い職業につきやすい

文系就職した方が給料が良いです。

文系枠で就活する場合、
商社
金融(銀行、証券)
不動産
らへんの会社に入ることになると思います。

この辺だと、35歳あたりで年収は1,000万円くらいいきます。

理系枠で就活する場合は、
化学メーカー 研究職
電気メーカー 研究職
薬品メーカー 研究職
素材メーカー 研究職
などに入社することなります。

要はメーカーに就職します。

メーカーは堅実なところがおおく、なかなか潰れませんが、高給は見込めません。

500-700万円/年くらいです。

理由5:学費が理系より安い

学費は文系の方が安いです。
私立だと、
文系:100万円/yearくらい
理系:150万円/yearくらい
で文系の方が50万円くらい安いです。

4年間で200万円くらいご両親の負担が軽くなります。

(国立大学の学費は学部によらず一律で50万円/年くらいです)

◆理系はやめた方が良い理由

理由1:実験とレポートで忙しい

今高校生のあなたは実験やレポートについてイメージを持っていないと思います。

どんな風かというと
前日に夜遅くまで予習し、
当日は1日中かけて実験し、
その後1.5日くらいかけてレポートを仕上げます。

これが毎週あります。

これで自分の専門科目が嫌になります。

理由2:実験とレポート漬けでその学問に興味を失う

毎週毎週実験とレポートをやっていると、だんだん飽きてきて、そして考えるのも嫌になります。

理由3:理系就職だと大金持ちにはなれない

理系就職はお金持ちになれません。

(メーカーの年収はそれほど高くないため)

大変なのにお金持ちになれないので、割りに合わないと思います。

◆理系に向いている人

ここまでこの記事を読んでそれでも

俺は物理を学びたい!

俺は化学を学びたい!!

俺は生物を学びたい!!!

という人は、理系に向いていると思います。

学科選びに失敗しても人生終わりというわけではない

別に学科選びに失敗しても人生は詰みません。

私は化学を専攻しましたが、新卒で営業職で入社して、今は自分の会社(IT/デジタル教育系)を経営しています。

大丈夫です!学科選びをミスっても。

ただ、せっかく青春時代の貴重な4年間を捧げるわけなので、なるべく事前情報を集めて失敗する可能性を少なくするような決断をするべきです。

この記事では迷える高校生のために、忖度せずに書きました。

まとめ

理系と文系で迷っているくらいなら、絶対に文系にした方が良いです。

この記事を読んで、それでも俺は理系にするって覚悟がある人は理系にするのが良いです。

個人的な意見(ここは読まなくて良い)

目を瞑って大学時代を思い出し、理系の何が嫌だったか思い出してみました。

やっぱりそれは「自由時間が少ない」ことでした。

会社員になると、9時から17時30分まで完全にロックされます。

通勤時間、出社準備時間、付き合いの飲み会等を含めると、7時から20時くらいまで拘束されます。

頑張っても1日に捻出できる自由時間は2-3時間/日になります。

大学は社会人になる前に色んなことを試せる最後のチャンスです。

読書、スポーツ、恋愛、起業などあなたがビビッときたことに挑戦すべき。