化学メーカーの営業はつまらない。【私はまず転職し、起業した】

この記事は約5分で読めます。

化学メーカーに入社して3年。
つまらない。

いや、給料はそこそこ良い。
仕事もラク。
恵まれているのはわかっている。
でも、つまらない。。。

給料泥棒のオジサン社員にとっては、最高のぬるま湯環境だ。

だが、俺はまだ20代。未来がある。
このままで良いのだろうか・・・

そう思ってこの記事をクリックしたと思います!

私は積水化学で営業職を6年間やってつまらないから辞めました。

素材メーカーに転職して5年働いて、ついに脱サラしました。

この記事は、

「化学メーカーつまらなすぎるんだけどっ!65歳までここにいるのかよ!」って人のために書きました。

あなたが一歩踏みだすための参考になれば幸いです。

化学メーカーの営業はつまらない

化学メーカーの営業はだいたいこんな感じです。

まず、担当顧客を何社かもたされて、次のようなルーチンをこなします。

  • アポを取る
  • 訪問する
  • フォーキャスト(来月の使用量)を聞く
  • 自社の工場にその量を作ってもらう
  • 出荷する

あとは、顧客からのMSDS等の請求に対応したり、取引基本契約書の内容をアップデートするなど細々した雑用をやります。

これらは大事な仕事ではありますが、3年もやれば覚えることができ、それ以上やっても自身の成長は見込めません。

そして、まさに今あなたはその岐路に立っていて、今後について考えている最中だと思います。

化学メーカーの営業の良いところ

化学メーカーには良いところがいくつかあります。

あなたが次のステップに進むのなら、これらのメリットのうちいくつかを捨てる覚悟が必要です。

国内で遠距離出張できる

出張は楽しいです♪

北海道、名古屋、大阪、福岡と色んな場所に行けます。

しかも会社のお金で。

顧客との商談時間は1時間程度なので、ほとんど旅行しているようなもんです。

しかも日当までもらえて。

これで嫁や彼女にお土産も買える!

たまに海外出張できる

海外出張なんて、会社のお金で海外旅行しているようなものです。

日当は出る、宿泊費は出る、マイルは貯まるで良いことづくめです。

私はタイ、インド、マレーシアなどに出張し本当に楽しかった。

仕事がラク

仕事はラクです。

私は辛いと思ったことがありません。

時期によって細々した雑用はありますが、

基本的には

「既存顧客を定期訪問しフォーキャスト(需要予測)を伺う」だけだからです。

給料がソコソコ良い

化学メーカーは給料がソコソコ良いです。

めちゃめちゃ高給ではないですが、仕事のラクさを考慮するともらい過ぎなんじゃないかと思います。

つまらないとは言え、このようなメリットもあります。

別の道に進むのであれば、こららの利点のいくつかを捨てることになると覚悟しなければなりません。

化学メーカーを辞める若手たち

私が大手化学メーカーで働いていた頃、若手社員たちは結構やめてました。

取引先の財閥系の大手化学メーカーの若手担当者も結構やめてました。

他人の真の退職理由は分かりませんが、多分つまらないんだと思います。

(偏差値の高い有名大学出身の優秀そうな人が多かった気がします。)

これからどうするか?3つの選択肢

で、これからどうするかを決めなければなりません。

選択肢は三つあります。

副業を始め、起業を目指す

今のあなたの悩みは

「仕事に張り合いがない、つまらん」

です。

こんなことに悩むくらいなので、あなたは仕事が好きでしょう。

そう言う人は自分でビジネスを始めるのが良いです。

とはいっても会社をいきなり辞めるのはリスクなので、

会社辞めずに副業を開始します。

どんなに小さくても自分のビジネスが回りだすと、楽しくなってきます。

思うに、化学メーカー営業は副業をやるのに最適な職業です。

何故なら

・ラク

・給料がソコソコ良い

・時間のコントロールが効く

の三拍子が揃っているから。

まずは一人でできるビジネスにどんなのがあるのか、本を読んで勉強するところからスタートしましょう。

ノーリスク、ハイリターンのこの選択肢!!!

やらない理由はありません!

転職する

今のあなたは、

「化学メーカー、つまんねぇーなー」と思ってます。

でも、ガチで別業界に転職するほどのモチベーションはないと思います。

転職活動はマジで甘く無いし、それ相応のエネルギーが必要。

同業者(他化学メーカー)に転職するならそんなに大変ではないですが、それではあなたが今抱えている問題は解決しません。

お試しで色んな会社を受けてみても良いですが、

「面接でコイツ本気じゃないな」と思われたら選考で落ちます。

私は積水化学で働いているとき、2回転職活動をしました。

一度目は社会勉強のための冷やかしの転職活動でして、面接は全て落ちました。

二度目は「ぜってぇー、セキスイ辞める」と腹を括った上での転職活動で、面接は全て通りました。

とはいっても、社会勉強のために転職活動してみるのはアリかと思います。

私は一度目も二度目もDODAを使っていました。

このまま何もせずぼーっと過ごす

これは一番やってはいけません。

年を取って、実力が上がらないからです。

年を取ると、それだけであなたの市場価値が下がります。

なので、本を読むでもなんでも良いので行動してください。

まとめ

化学メーカーの営業ってつまらないなぁ・・・って人のための記事でした。

そう思ってGoogle検索している時点で、あなたはすでに一歩踏み出しています。

行動を継続することをオススメします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。