川口ラグビースクールに4歳児を入れてみた感想

この記事は約4分で読めます。

川口ラグビースクールに息子を入れてみようかな?

どうしようかな?

きっとそう迷いながらこの記事をクリックしたと思います。

そんなあなたに、私が自分の子供(4歳児)を入れてみた感想をシェアします。

正直言って、私はあんまり合わず、10ヶ月くらいでやめてしまいました。

その辺りの理由も詳しく書いていきます。

一つの情報として参考にしていただければ幸いです。

目次を先に見て好きなところから読んでください。

結論:正直ビミョーだった

正直言って、あんまり合いませんでした。

私は充実感もそれほどなく、時間の無駄だな・・・と思ってやめてしまいました。

川口ラグビースクールが微妙なだと思った理由

微妙な理由1:保護者は相当な時間を取られる

保護者は相当な時間を取られます。

川口ラグビースクールは、民間企業が運営しているスポーツスクールではなく、ボランティア組織のような感じです。

そのため、プロのコーチはおらず、保護者が有志でコーチになっています。

コーチになるためには研修を受ける必要があり、それに時間を取られます。

また練習前には保護者はzoomで打ち合わせなどがありそれにも時間がかかります。

かなり暇じゃないと継続できません。

微妙な理由2:練習場所と時間がコロコロ変わる

練習場所と時間が頻繁に変更になります。

しかも当日の朝にいきなり。

基本的には日曜日の8:00から荒川の河川敷で練習ですが、雨が降ったりすると蕨の公民館の柔道場で11時〜などと変更になります。

これは精神的にかなり疲れます。

8時からのつもりで早起きしているのに、やっぱり11時からなどと言われると3時間もロスしますし、午後の予定も再調整しなければなりません。

そんな感じなため、日曜日はまる1日フリーにしておかないと対応できません。

微妙な理由3:プロのコーチがいない

プロのコーチがいません。

私はてっきりプロのコーチがいて、こどもたちに楽しくラグビーを教えてくれるのかなと思っていました。

しかし実際はラグビー未経験者の親たちが研修を受けてコーチになっている、という状況でした。

微妙な理由4:ラグビー経験者のお父さんがほぼ皆無

驚いたことにラグビー経験者の保護者がほぼ皆無です。

私は最初、埼工大深谷や熊谷工業出身のお父さんがいたりするのかなと思っていました。

私もラグビー経験者でわりと強い高校だったので、そういうお父さんたちとも友達になりたいなと思っていました。

ところがそういう人がいなかったので、他の人とまったく話が合いませんでした。

川口ラグビースクールに向かない人

ラグビー経験者のお父さん

青春をラグビーに捧げてきたお父さんは、子供を川口ラグビースクールに入れない方が良いと思います。

私は川口ラグビースクールに入団するとき、メインスタッフからこう言われました。

「ラグビー経験者の親はすぐにやめて、未経験者の親ほど長く続く傾向があるよ。」

私は辞めるときにこの意味が分かりました。

あなたが青春時代に掛けてきたスポーツとはまったく別物のスポーツが川口ラグビースクールにはあります。

忙しいお父さん

平日は会社員、土日は趣味や副業!的な多忙なお父さんには無理です。

天候など仕方ない事情もあると思いますが、練習の場所&時間が直前でコロコロ変わるので、他の予定にまで影響が及びます。

習い事を詰め込んでいるこども

教育的な家庭では土日にいくつものこどもの習い事を詰め込んでいると思います。

午前はテコンドー、午後は幼児教室!みたいな。

川口ラグビースクールの練習予定は直前で場所&時間がコロコロ変わるため基本的にスケジュールに余裕のある人しか対応できません。

川口ラグビースクールに向いている人の条件

割とスケジュールに余裕がある

結構暇な人、もしくは川口ラグビースクールの優先順位を高く持って来れる人じゃないと無理だと思います。

ラグビー未経験者だけどラグビーに興味がある

ラグビー未経験だけとラグビーに興味がある!という人はピッタリだと思います。

そういう人が集まっているので話も合うでしょう。

まとめ

川口ラグビースクールに子供を入れた感想についてまとめました。

ラグビー経験者のお父さんはやめた方が良いです。
「こんなのラグビーじゃねぇー」ってなると思います(笑)

逆にラグビー未経験者のお父さんには向いています。
マウントをとってくるラグビー経験者のお父さんがいないからです(笑)

参考になれば幸いです。